スタッフ紹介
佐々木 愛美

ニコニコ住宅コーディネーター 佐々木

佐々木 愛美(ささき あいみ)

勤務地:長岡店
担当:コーディネーター

おいたち

岩手県出身。小さいころから好奇心旺盛な性格なほう。
スイミング・英会話・習字などを習いながら
小学3年から中学生までバスケに熱中する。

高校では、男女それぞれのフィールドホッケー部のマネージャーを兼任。男女問わず部員にみんなから「ありがとう」と言われることに大きな喜びを感じるようになる。
マネージャーの経験より、たくさんの人に関わる事ができ、かつ喜びを感じてもらえることに魅せられました。

大学時代は結婚式場のアルバイトでバイトリーダーを務め、人生の節目にかかることのできる仕事に興味を持つ。

また、アパレルでのアルバイト経験から、色のコーディネートや見られ方を意識するようになる。

いままで積み上げてきたもの

中古住宅再販業でのお仕事

前職では、中古住宅買取再販業で企画営業職を行っていました。
具体的には、中古住宅を買い取らせていただいて、内外装をリフォームして販売するお仕事でした。

このお仕事でで学んだことは、

だったと思います。

私からお客様に「いかがですか?」とお聞きする前にお客様から「この家に住みたい!」と言っていただけるくらい、住まいに対してしっかりと未来まで考えて提案する事が大事なんだなと経験させてもらいました。

ニコニコ住宅コーディネーター 佐々木

押し売りではなく、お客様を考えて提案する

私は前職で働くまでは、営業職は「押し売り」のイメージが強くマイナスなイメージを持っていました。

ですから入社当時は、とっても押しの弱い私に務まるか不安だったわけですが、
実際にお客様にリフォーム住宅をご提案していると
「より良い暮らしをしたい!」
というお客様がほとんどでした。

私はそのお気持ちに寄り添い、お客様の将来を一緒に考える

というスタンスでご提案していく事で、何もゴリゴリと押していく必要はなく、選んでいただくだけなんだなと気づきました。

営業職への誇り

そうやって考えているうちに「営業職」に誇りを持って仕事に携われるようになりました。

また、「もっと細かいところまでお伝えしたい!」という気持ちが膨らんでいき、お客様とお会いする時間が楽しみになり、リフォームする前に、きちんとご提案してお客様からご購入を決定していただいた時などは、実際に一緒に建物が変わっていくところを見るのがとっても楽しみでした。

ニコニコ住宅コーディネーター 佐々木

家そのものに愛着を持てるように

仕事を重ねていくうちに、最初は間取りや設備、家の築年数からのメンテナンス計画などをメインに将来を一緒に検討していく事だけだった提案から、性能や間取りだけでなく、インテリア・エクステリアを最も重要なポイントとして考えるようになっていきました。

物件や土地の長所を活かした内装や間取りを考え、さらに付加価値をプラスするため物件に工夫ポイントを1つでもいいから加える。そうすると自然にオリジナリティを演出することができお客様も(私自身も)建物に愛着がわくようになります。

前職ではこのような考えからインテリアにだんだんこだわっていくうちに
「佐々木さんの内装、いいね!」
とお客様に言って頂けるようになりました。店舗内でも私の認めてもらえるようになり、リフォーム前の住宅のご案内時でも他メンバーからの
「佐々木のリフォームはインテリア含めて細かい部分までこだわっているのでいい住宅になるんですよ」
という言葉で紹介してもらって契約いただいたこともありました。
そこからインテリアに特化した仕事がしたいと思うようになりました。

 

ニコニコ住宅で働こうと思った理由

得意だから取り組むこと

前職での経験から、インテリアの仕事に特化した仕事をしたいと思うようになりました。

お客様はSNSやドラマで見たおしゃれなおうちや内装にあこがれを持っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。

「こんな感じにしたい」
「こういう雰囲気がいいな」
と伝えいただけるお客さんも多いのですが、実際に打ち合わせをはじめてみると、

「やっぱりあれもいいな」
「これも取り入れたいな」
「でも自分の好きなものを組み合わせるとまとまりが、、、」
というお客様も多くいらっしゃいます。

そんな時にインテリアについて的確なアドバイスをさせていただくことで、本当に満足のいくマイホームに住んでいただきたいと思います。

ニコニコ住宅コーディネーター 佐々木

ローコストだからこその愛着を

ニコニコ住宅ではお客様からのご意見やご要望を取り入れ、
より満足してもらえることはないかと常に考え進化している組織です。

そのため、自分たちの収入ではマイホームを持てないと諦めている方でも、ローコスト住宅だからこそできるマイホームに描く夢をつくり、一緒にオリジナリティのある家で愛着を持って今後の毎日を満喫してほしいと思っています。

お客様の想像を凌駕する提案をできるように日々学びアンテナを多岐に広げて
ニコニコ住宅でお待ちしております。