スタッフ紹介

小畑 智之

小畑 智之(おばた ともゆき)

勤務地:長岡店
担当:デザイナー

おいたち

新潟県長岡市出身。
中学校で先輩に憧れバレーボール部に入部。
高校、大学(サークル)でもバレーボールを続けスポーツを通して仲間とのチームワークや信頼関係の重要性を学ぶ。

趣味は旅行や料理&自宅の庭でのプチキャンプ。
旅先では建物や自然を見に行きながらもグルメ情報を見て美味しいお店を必ずチェック。
その延長で料理にも興味をもち、今では自身でつくった料理を家族と一緒に食べるのが楽しみに。(自己満足の可能性有です。)

入社を決めたきっかけ

もともとモノづくりに興味があり学生時代は建築を専攻しました。
大学の1,2年生時代はサークルでバレーボールをがんばりつつ掛け持ちでバイトもやってました。
勉強よりは友達と遊ぶことがほとんどな毎日だったかと思います。
さすがにしっかり勉強しなければと感じ、3年生以降は勉強の時間を増やして本来の学業に専念しました。

特に今の自分を形成している建築関連に集中し、模型づくりやCG作成に没頭しました。
実際にお店のオーナー様にご提案をし、展示会のディスプレイのお手伝いをするようになり、大学時代のこういった時に将来は建築士になろうと決めていたかと思います。

建築士になろうと決め、就職先を探し始めた時に初めてダイエープロビスの存在を知りました。
私が大学生だった約17年前くらいの当時の建築・建設関連の会社として珍しかった戸建て建築から大型のビル建設まで行う総合建築をダイエープロビスでは行っており、この会社なら土地・建物・生活環境を合わせた様々な設計提案が行えると思って、就職先第一希望として面接に臨んだことを覚えています。

詳しくはダイエープロビスの採用ページのインタビューにも書かせていただきました。
リンク>ダイエープロビス 採用ページ「先輩社員の声」

設計への思い

私は設計を行っていくうえで一番大切にしている事は、「お引渡し後のお客様の笑顔」です。
家づくりはお引渡して終わりではなく、その後のアフターフォローも大事ですし、メンテナンス計画も大事ですし、リフォームだってあります。
そうなると、設計段階でお客様のやりたい事だけを盛り込むだけではなく、先々に発生するリスクなども勿論説明する必要がありますし、お客様の想いを聞いたうえで全く別の提案も行わせていただく事もあります。

設計のプロとして「お引渡し後のお客様の笑顔」の為に。

10年程前の話になるのですが、住宅建築のご依頼を頂いたお客様から高台の土地で2階からの景色にこだわって建てたい!とご要望を頂きました。

当時はドローンも普及していなく、どうすれば2階からの眺望を具体的に確認できるものかと色々考えた結果、脚の長い脚立で実際の2階からの目線まで上がってどのような風景が見えるか写真を撮影してお客様にプレゼンさせてもらいました。
2階の高さの脚立での作業は結構怖かったんですが、プレゼンの時にお客様からとっても喜んでいただき、その時にプレゼンしたプランで建てさせていただく事になりました。

今も定期的に訪問させてもらっているのですが、当時の話になると、
「あの時は色々本当に真剣に考えて動いてもらって本当にありがとう!お陰様で今も家族で景色を楽しんでます」と仰っていただき、お引渡し後も笑顔でお会いさせて頂いております。

ニコニコ住宅のデザイナー(設計)とは

ニコニコ住宅のデザイナーとして今一番大事に考えて設計していることは、お客様のお引渡し後のライフスタイルを重視し、決して無理のない資金計画で家づくりが実現できるようにプランナーと一緒にサポートする事です。

予算を考えないのであれば様々な形や提案も出来ますが、それではニコニコ住宅のデザイナーとしての価値はないですよね。
お客様が安心できる予算の範囲内でどれだけの提案ができるか。
今までの様々な建築に携わった経験から、予算内で最大のパフォーマンスを発揮できる住宅になるよう日々設計を行っております。

現在ご提案させて頂いている定型の規格プラン集は、ダイエープロビスとして建てさせていただいた経験と、お引渡し後の住み心地やメンテナンスの傾向分析などを行って、皆様が住みやすく且つメンテナンスに極力費用が掛からない安心安全なプランをプラン集としてまとめてご提案しております。

勿論、今のプランでも使い勝手がよくお勧めではありますが、時代の変化に伴って追加したほうが良い事、削ぎ取ったほうが良いものなどが出てくる事も事実です。特に昨今のコロナ禍のような状況では、おうち時間をいかに快適に過ごせるかがポイントになりますので、そういった「お家時間をより一層楽しめる、安心できる空間」になるよう、日々デザイナー全員でプランの研鑽を行っております。

これからの目標

「提案型」の規格住宅

ライフスタイルはお客様一人一人で異なります。
今まで以上に「お引渡し後のお客様の笑顔」を頂けるよう、プランナー、コーディネーター、工事担当と一緒にデザイナーも一丸となってお客様の「幸せな家づくり」のサポートを行ってまいります。

是非モデルハウスにご来場頂いた際はお気軽にお声がけください!