お客様インタビュー
LONG INTERVIEW
長岡市川崎 O様ご家族様
長岡市川崎にて建てさせていただいたO様邸。お住まいになられてから3ヶ月。寒さの増した12月にインタビューをさせていただきました。
アクセスの良い立地で建てるニコニコ住宅。同じ学区に建設したから、お子様も施工中の現場にお友達と見に来てくれていました。素敵なライフスタイルを送れているでしょうか。お話を聞かせてください!

改めまして、この度は念願のご新築、おめでとうございます! お住まいになられていかがですか?

ニコニコ住宅 暮らし始めて快適です!

ありがとうございます!色々大変でしたが、こうやって住んで落ち着いてみると、とても住みやすく、家族全員大満足ですよ!

実際に住んでみていかがですか?

ニコニコ住宅 満足しています!

イメージ通りでした。こだわった浴室が予想以上に良かったです。足が伸ばせてゆったりできて大満足ですよ。
あと、こだわったシューズクロークもとっても便利です。設計図で見た時はそれほど収納できないかなぁと少し思っていましたが、実際に住んでみると長靴やブーツをたくさん並べられるし、下駄箱と違って洗車道具もいっぱい置けるので外の物置がいらないくらいとても便利です。シューズクローク内に換気扇もつけてもらったので、長岡の冬の時期に部屋の中に持っていかなくても濡れたものを気軽に置いたり乾かせたりできるところも気に入っています。今まで住んでいたところがマンションで玄関も狭かったので、玄関の広さだけでこれだけ生活が変わるんだなぁと違いを実感しています。
そうそう、玄関に自転車も置く想定のゆとりのあるスペースがあるので、これからこのスペースの使い勝手を季節ごとに楽しんでみたいと思っています。

家づくりのきっかけは?

ニコニコ住宅 家づくりのきっかけニコニコ住宅との出会い

2020年に入って建てることを検討し始めました。今まではそれほど気にしていませんでしたが、子供が大きくなり、自分たちも年齢を重ねていく中で身体の事とか含めて漠然と将来への不安を感じて...。
長岡から引っ越す事も今後もなさそうだし、ずっと長岡で住むなら持ち家の方がいいのかな、というところから始まりました。
年齢的にも資金的にも建てられるのかな?という不安はある中でした。
家を買えるかどうか、建てられるかどうかも確認して不安なく進められるなら前向きに考えていこうと夫婦で話して本格的に検討を始めました。

ニコニコで建てよう!と思ったきっかけは?

ニコニコ住宅 丁寧な説明に安心しました

実は一番最初は分譲マンションを見学していました(笑)。
その時も賃貸のマンションに住んでいましたし、マンションのほうが立地の利便性も良いと思っていましたので。
ただ、子供の学区の事もありましたので検討できるマンションも少なかったこともあったのですが、何より気になったのがマンションは買った後も維持管理費がどんどんかかってくると説明を受けて迷いました。マンションは買うことはできても、その後の維持管理費や駐車場代など、ローン以外でも結構掛かるしローンの支払いが終わってもずっと続く固定費が結構掛かるし怖いなと。なのでその後は中古やハウスメーカーさんのチラシが入ってくるところを時間を見つけて見学に行き始めました。
探していくと、中古は築17年ぐらいの物件が多くて、どうしてもリフォームしなきゃいけない状況の建物ばかり。
値段は安いんですがお風呂が小さかったり、やはり古さが目立ってしまったり、買った後のメンテナンスの費用を考えると、新築と変わらないのでは?と思う事があり、中古はなぁ。。。という感じになりました。
その後は全国規模の有名なハウスメーカーさんに何社か見学に行きました。
当時は「やっぱり家づくりは有名なところじゃないと」と思って回ってました。
建てた後の点検とかしっかりしてくれるのか、建てた後に会社が潰れてしまっても困るので(笑)。
どこの会社も提案はすごく夢があって良いのですが、最初の提案は自分たちの家賃から払える金額内で提案してくれていたんですが、少しずつ自分たちの考えている予算が増えた提案が出てきて。払えなくないけど、やっぱり先々の事を考えると不安が夫婦の中でよぎってしまい、今一歩進めずに「どうしよかなぁ」、「ちょっと背伸びしようかなぁ」「やっぱり今の賃貸で住んでいこうかなぁ」「もう1回、中古を検討しようかなぁ」と、色々考えている時に、ポストに入ったニコニコさんのチラシを見つけて見学に行こうと思ったんです。
チラシを見た時は「なんだこれ?768万円で家建つの?大丈夫?」と思っていたんですが、チラシをよく見ると下の方に「ダイエープロビス」と書いてあり、知っている会社でしたし、ニコニコさんについても色々なところで出ている看板も見ていたので、とりあえずモデルハウスを見に行ってみよう!と言う事になって伺ったのがきっかけです。
家づくりも何となく行き詰っているので何か情報だけでも得られたらいいなってのもあったんですけどね(笑)
こうやって振り返ってみると色々ありましたね。。。

ありがとうございます。色々な経緯があったんですね。。。 ニコニコ住宅は他社と比べてどうでしたか?

ニコニコ住宅 予算に暮らしにあったプランの提案

チラシの時点では、768万円!?という不安感はあったのですが、実際に見てみるとしっかりした建物だという印象でした。
雰囲気も明るいですし、構造の説明もしていただいてしっかりしていると思いました。
チラシの雰囲気から営業さんも若くて売り込みが強いかなと思っていったのですが(笑)、皆さん落ち着いた感じで1つずつ細かく説明してくれて安心できました。
一番嬉しかったのが我々の予算とやりたい事を最優先に尊重してくれて、希望予算内でやりたい事を出来る限り入れて建てましょう!とはっきり言ってもらえことですね。
そんな提案をされたのは初めてだったんで。

予算にあったプラン見た印象は?

ニコニコ住宅 担当者の人柄で決めました!

十分すぎる内容だと思いました。部屋数も希望数有りましたし、車を駐車できるスペースもあって・・・。ちょこちょこ細かい変更を言ってもすぐ対応して頂いて。
一番嬉しかったのは先程も言いましたが、
最終的にはこの金額内で抑えましょうと毎回の打ち合わせで確認してくれ、その予算内で自分たちがやりたい事をどのように盛り込んでいくか毎回真剣にアドバイスして頂けたことですね。
今だから言えますが、ちょっとだけは契約を取る為の上手な話だったら嫌だな、ちゃんと自分で予算管理しないとダメかな?と思ってたんですが、
本当に契約前に全て確認してくれ、その後は費用が増えない事をしっかりと確認したうえで予算内で納めてくれたのが最終的にニコニコ住宅で建てようと思ったポイントでした。

建築中はどうでした?

ニコニコ住宅 お子さまも現場見学に!楽しみにしていたお家

子供が家を見るのが好きで、よくお友達と見に行っていたそうなんですが、大工さんが子供達が建築中の我が家を道路から見ているのを気付いてくれて。今度来たら声かけてくれれば、中に入って見られるよと言ってくれて、娘に伝えたら、すぐ次の日にお友達と見学に行って中を大工さん自ら案内してくれて本当に嬉しかったです。
素敵な大工さんに作ってもらって本当に嬉しいです。
何度も工事中に見に行きましたが現場が汚かった事もなかったですし。

これから家づくりを考えている方にアドバイスはありますか?

ニコニコ住宅 丁寧な説明に安心

ご主人に何かあった時に家がちゃんと残るという意味でアパートと持ち家は大きく違うかなと思います。
アパートだとご主人に何かあった時でもその後に安心して住み続けられませんし。人生、いつ病気するか分かりませんし、事故だって自分達で考えて行動してても貰い事故とかもあるので、安心して住み続けたいと考えているのであればしっかりと行動に移したほうが良いと私達は思います。
私達はある程度の年齢になってから動き出しましたが、買うかどうか迷っているのであれば色々見に行って検討して答えを出したほうがモヤモヤしないので良いですよ!
住宅会社選びで私達は大手ハウスメーカーさんを選びませんでしたが、出会った担当者さん次第ではどうなっていたか分からないです(笑)。
ニコニコ住宅さんで建てた決め手は、ローコストの家というよりは、担当してくれた方の対応力や親切にいろいろ教えて頂けるかどうか。
あとは我々のやりたい事を最大限に尊重しつつ、ダメな考えはダメとはっきり言ってくれた事が大きかったです。
宮本さんは結構はっきり言う方かと思います(笑)。
追加の工事をしたいなぁと、迷っていると
「この内容は予算を越えてまでやる必要はO様にはないです」とはっきり言うくらいなので(笑)。
予算や場所へのこだわりは強かったですが家の形や性能にこだわりがあったわけではありませんでした。
最終的には宮本さんへこれからの自分たちのやりたい人生をお伝えし、そのうえで出してくれた提案をそのまま信じて建てたのですが、そのプランで建てようと思ったのも宮本さんが、未来を考えたうえではっきりとマイナスな事も一緒に言ってくれたからです。
「この人、本当に真剣に私たちの未来の事を考えてくれてるんだな」と思い、ニコニコ住宅さんで建てようと腹をくくれたと思います。

家づくりは無理しやすいので、なんでも率直に言ってもらえる営業さんがいいと思います。
そんな営業さんがいる住宅会社は自分たちが建てられる金額の範囲で押し付けもせず、いろんなことが相談できるいい会社だと思います。良い方とぜひ出会ってください。