お客様インタビュー
長岡市新保 I様「住心地も良い!将来も安心」家族みんなで記念写真
LONG INTERVIEW
長岡市I様「住心地もよく、あたたかい」
冬にご入居いただいたI様。2ヶ月が経過しご満足いただけるニコニコ住宅での暮らしを送っていただけているか、寒く雪の多い2021年、雪のさなかにお邪魔いたしました。お子さまが大きくなられてからの家づくり、ご不安はなかったでしょうか。住み心地はどうでしょうか。お伺いしました。

2か月経ち、今年は寒さ厳しい冬ですが、実際に住んでみていかがですか?

長岡市新保 I様「住心地も良い!将来も安心」家づくりのきっかけ

今までの貸家と比べて断然、暖かくて良いですね!光熱費も下がりました。ローコスト住宅だからといって侮ってはいけませんね。とっても住み心地が良いので嬉しいです。
この冬はマイナス7℃ぐらいまで下がった日もありましたが、朝起きてリビングに来てもほんのり温かいのがとっても嬉しいです。
この場所は前面道路の消雪パイプが良くて、すぐ雪が消えるのも気に入っています。実は家の周りに雪がなくて気付かないのですが、少し行くと雪は山のようになっていてびっくりします。子供の通学路に雪がないことも安心できてうれしいですね。この土地をご紹介いただいて良かったです。
しかも、出かけるにもいい場所で、いろんなお店に歩いて行けるのもうれしいです。
そう、毎月の支払いも想定してもらった通り、家賃より下がったので、外食も少し気軽になりましたね。この新型コロナ騒ぎが落ち着いたら、みんなで歩いて出かけようと思っています。

おうちづくりのきっかけは?

長岡市新保 I様「住心地も良い!将来も安心」バーベキューがしたいです!

親戚から「高い家賃を払っているなら、ニコニコ住宅で建てたほうが毎月安くなるし、快適だよ」というアドバイスがあって・・・。確かに、家賃を払い続けても自分のものにはならないし、同じ金額を払って家が建つならそっちのほうが、いいかなと思ったのがきっかけです。
試算してもらって気付かされたのですが、借家のほうが毎月高かったのは決定打でした。
その時は、モデルハウスで細かく、分かりやすく紙に書いて説明してもらいました。単に「安いよ」って言われても、難しいじゃないですか。その説明が丁寧だったから現実的に考えられたと思います。
「どこにどのくらいお金がかかるのか」「月々いくらの払いなら暮らしに無理ないのか」「今の家賃と比べてどうしたいのか」などをしっかりと理解できました。
で、どんな建物が建つのかについても沢山おしえてもらいました。全くの無知だったので、その説明や細かく教えて頂かなければ、建てられていなかったかもしれませんね。
学区を変えたくないと相談した時に「このエリアは土地が高いから予算と合わないかなぁ」という話だったのですが、ずっと真剣に探してもらっていたみたいで、後日「いい土地が見つかりました!」と連絡をいただきまして。そういう意味では、ニコニコ住宅を見た縁と土地との縁、タイミングがあって本当にラッキーだったなぁと思いました。

ニコニコ住宅以外には見学に行かれましたか?

全国区の大きなハウスメーカーさんの建売を見学に行ったのですが、なんだかよくわからなかったんです…。
住宅展示場へも行きましたが、夢のような世界で。「こういうこともできますよって」いう紹介でしたが、大豪邸で現実的じゃないし、あんな感じだと建てた後に幸せに暮らせるのかと現実の生活と結びつけることができなかったんですよ。
いろんな家を見て、壊れた時にはやっぱりお金がかかるということを知ったので、シンプルな方が絶対いいとおもいました。壊れにくいし、建てた後に修理でお金がかからないという意味でもいい選択だったと思っています。

ニコニコ住宅の最初の印象は?

長岡市中沢のモデルハウスの看板があったので、以前から知っていました。
ただ、何がニコニコなのかなぁと正直不安に思っていました(笑)。
でも、運営しているのが、ダイエープロビスという、長岡でも大きな建設業者さんだって知った時に、安心につながりましたね。

最終的にニコニコ住宅で建てようと思ったきっかけは?

長岡市新保 I様「住心地も良い!将来も安心」ニコニコ住宅で建てようと思ったきっかけは?

何より、私たち家族の将来の生活を設計してイメージさせていただけたところが大きかったです。
友人が家を建てた時に、素人が1から100まで全部作ろうとするとなにかしら不都合が出てくると聞いていたのですが、ニコニコさんは基本的な設計プランがあって、聞けば、過去の経験から間取りが改良されて一番暮らしやすい設計になっているとのこと。これにも後押しされました。実は自分たちの家に対して具体的に考えが思いついていなかったので、ちょうどよかったんです。
家づくりの案内に道筋があるから想像がつきやすいし選べる項目が整理されていたのでやりやすかったです。確かに家族が住みやすいような間取りになっていますよね。そこが決定的でした。
打ち合わせも実際に住むことを想定したモデルハウスだったので、実際に住んだ時のイメージがしやすいです。

営業担当の対応はどうでしたか?

長岡市新保 I様「住心地も良い!将来も安心」担当の対応はいかがでしたか?

説明がわかりやすくて、とても良かったです。
ちょっとした分からないことも聞きやすかったです。
主人はどちらかというと、細かいところを気にする方だと思うのですが、図面上では想像できない部分は写真付きで説明してもらえて、分かりやすく良かったです。
だから、いつも打ち合わせが楽しみでした。

これから新居でこんなことやってみたいということはありますか?

長岡市新保 I様「住心地も良い!将来も安心」バーベキューがしたいです!

もちろんありますよ!
思いっきりバーベキューがしたいなぁと考えています。駐車スペースを上手く活用して、家族で楽しくできるかなぁと。寒い季節が終わるのを心待ちにしています。

これからお家を建てようと考えている方にアドバイスをお願いします。

長岡市新保 I様「住心地も良い!将来も安心」

ニコニコ住宅さんへ行けば間違いない将来の生活設計やレクチャーをしてもらえます。まずニコニコ住宅に行って話をしっかり聞いてということですかね。
家を建てた後の生活に対する人生設計や、自分達に合った家づくりへのアドバイスを、しっかりと的確にしてもらえるので、そこをしっかり聞いてほしいです。
自分たちは本当に家を建てていいのかという不安もありました。
そして、後々に住宅ローンの返済で生活が苦しくなるのは一番嫌だったので、そうならないようにアドバイスしてもらえて本当に良かったです。

ちょっと欲しいと思っていたモノも家族の構成を考えた上で近い将来使わなくなるようであればはっきりと止めてもらいました。
夢が広がって贅沢になりすぎないようにアドバイスを貰えたのも、今となっては本当に良かったと思ってます。そうそう、アドバイスをもらってやめた2階トイレも生活し始めて確かに困ることはありません。
逆に、おすすめしてもらってつけたオプションのサンルームはそのとおり!正解でした。子どもが3人いるので、成長とともに増える洗濯物も余裕で支えてくれそうです。

家を建てたいけどお金がないからと諦めている方には、こんな良い家に住めるんだよ!とおすすめしたいです。

最後に家づくりを始めてから今住んでみてのご感想をお話いただきました。

ニコニコ住宅は本当に考えられている家でした。
価格を下げるのが目的だと思っていた子供部屋の扉がない収納。友達にもすごく好評。開いているから部屋が広く感じるし、物が見えるから押し込めないので子供たちが自分たちできれいに片付けるようになっています。
壁紙を選べるのも良かったです。子供も自分たちで壁紙が決められて、すごく気に入っています。

子供が大きくなってから家を建てて良かったなぁと思っています。子供の成長期は生活スタイルがどんどん変わるので、変わらない段階で建てられたのは、タイミング的にも良かったです。年齢を重ねてから建てると、年を取るまでキレイな家に住めるというメリットはありますよね。
自慢のリビングで必ず子供たちと顔を合わせる毎日が楽しいです。
また2階で子供たちが飛び跳ねてもなんともなくて。丈夫な家を建てれてよかったなぁと思っています。
よくこんな値段で建てられるなぁと思っています。
ありがとうございます。