お客様インタビュー|この人なら任せられる!と思える出会い

お客様インタビュー
LONG INTERVIEW
この人なら任せられる!と思える出会い
お子様が生まれて落ち着き、奥様が産休明けで働きだして生活環境が変わったことから家づくりを考え始めたO様。
ちょうどよいサイズで使い勝手の良い生活動線と収納量の家を一緒に考えさせていただきました。
出会いのきっかけから工事完了までのニコニコ住宅の印象を語っていただきました!

家を建てようと思ったきっかけは?

お客様インタビュー

ニコニコ住宅の宮本さんと初めて会ったのは、今から1年前でした。
SUUMOカウンターで紹介して頂いたのがきっかけです。

今までアパートにずっと住んでいて、子供が生まれて妻が産休明けで働きだしてから生活が一変して。
アパートだとどうしても生活が大変な環境になったのが、家について考え始めたきっかけです。

最初は建売や中古住宅をメインで考えていて。
SUUMOカウンターへ行ったのも新築がいくらくらいかかるのか知りたくて行った感じ、それほど深く新築については考えていませんでした。
その時にSUUMOカウンターの方から、「一応会ってみてはいかがですか?」と、ハウスメーカーを3社ほど紹介してもらっていました。

紹介してもらったハウスメーカーで一番最初に会ったのがニコニコ住宅の宮本さんでした。
そのあともう一社、同日に話聞いてみました。

宮本の印象は?

お客様インタビュー

宮本さんは営業さんのガツガツしている感じではなかったですね。
私たちはお金を借りられるのかのという不安がそもそもあったのですが、宮本さんから借り入れをするにはどんな費用が掛かるか・何が大事か・どのように事前審査を行った方が良いかを教えてもらって。
支払いができる範囲での土地や建物の金額的な話やニコニコ住宅の考え方が聞けて、結構長く細かく説明してもらったんですが宮本さんと話した時間はすごく短く感じました。
正直に話すと宮本さんから自分たちが聞きたい事を全部聞けて満足しちゃいました(笑。

その後に他社さんに会ったんですが、お金を借りられるかどうかを一番に聞かれて、いきなり事前審査をしようと言われて・・・。とてもガツガツした感じでした。他社さんは、ぐいぐい来る感じで、宮本さんのように私たち目線で分かりやすく紙に書いて説明してくれるなどもなく、雑な対応に感じてしまいました。

まだ家を建てる事について何も分かっていない状態だったのに建てる事しか言ってくれなくて、全然話についていけませんでした。
話も頭に入ってこなかったですし。早く話が終わらないかなぁと思っていたくらいでした(笑)。他社さんの方が短い時間ですがめちゃめちゃ長く感じちゃいました。。。

2社のメーカーさんの話を聞いて、宮本さんと進めていきたいと最初のお話を聞いてすぐに二人の中で決まった感じです。

中古住宅や建売住宅は検討されましたか?

お客様インタビュー

新築のお話は宮本さんで進めたいと決めましたが、中古住宅や建売住宅も検討していて、東区を中心に調べていたのですが築浅で良いのがなくて。
探しているときには、築20年や築15年で今の支払いと同じくらいのものはありました。

売り出されている中古住宅について宮本さんに相談したら、中古住宅のメリットとデメリットを細かな点を中立な立場的に教えてくれたので夫婦でしっかり検討できました。
今思えば新築の提案をする宮本さんにいろんな中古物件を相談するってどうなんだ?って感じですけど(笑)。

でも、その時に「今だけの費用のメリットデメリットではなく、お子様が大きくなった後の先々の未来を見据えて家に掛けるコストも踏まえてリアルに検討して結論を出すことが大事」と教えてもらったので、今後のメンテナンスコストも考えて安心・安全が大事と思ったので中古はないなと判断しました。

土地探しについてはどうでしたか?

お客様インタビュー

土地探しは迷いました。北区松浜と太夫浜の方で迷いました。
この土地の決め手は、小中学校が近い事です。太夫浜の土地は学校が遠かったので。
この土地はとても静かだし明るいので気に入っています。

家が建つまで不安なことはなかったですか?

お客様インタビュー

実際に契約した直後は高い買い物なので今後毎月支払いをしてけるかなという不安はありました。
でも工事についてはプロに任せよう!と全く不安はありませんでした。
坪数の違う良い間取りを提案して頂いて金額で比べることもでき、ちゃんと納得できていたことも大きいと思います。

打ち合わせや対応で嫌だったことは?

お客様インタビュー

子供を連れて行っても安心して打ち合わせができて、すごく助かりました。
時間も遅い時間でしたが、子供の対応をしてくれるスタッフがついてくれたので落ち着いて打ち合わせができたもの良かったです。

最初はネットとかによく書かれている、
「打ち合わせの時にちょっとずつ費用が増えてきたらなんて言おう?」とか不安に思ってましたが、
都度見積もりを修正してしっかり費用を出してくれましたし、いらない物はいらない!と
はっきり言ってくださいと言われていたので安心して打合せできましたね。

内装の色味や仕様はイメージと出来上がりは同じでとても気に入っています。
嫌だったことは思い浮かびませんね。友達とも話しますが、戸建てはアパートと違って音を気にしなくてよいのがやっぱりいいなぁと。
色々考えてみましたが、本当に嫌だったことは何もないですよ(笑)。

これからお家を建てようと思っている方への今言えるからこそのアドバスをお願いします。

お客様インタビュー

一番はやっぱり相性の良い安心して何でも聞ける、そして分かりやすく整理して教えてくれる担当さんに出会える事だと思います。
時間があってまだ「この人なら任せられる!」と思える人に出会っていないのであれば何社も話を聞いても良いと思います。