お客様インタビュー|永く、お付き合いをしたい出会いと信頼の家づくり。

ロングインタビュー
LONG INTERVIEW
永く、お付き合いをしたい出会いと信頼の家づくり。
お住まいいただいてから、2年が経過した長岡市のK様。
インテリアがお好きで、お部屋のインテリアチェンジや模様替えやがご趣味のK様から、ミニリフォームのご依頼をいただきました。
照明工事や壁掛けTVなど、仕上がりはいかがでしたでしょうか?どのように暮らしていただいているか、インタビューにお伺いしました。

よろしくお願いします。
はじめにお会いした時のニコニコ住宅の印象を教えてください。

思い返せば2年以上前のことですが、ニコニコ住宅さんにはじめて行った時のことを鮮明に覚えています。
当時、アパートに住んでいた頃から、できるだけ若いうちにマイホームが欲しいと思っていました。
ニコニコ住宅さんはチラシや建築中の建物を見ていたので、知っていましたよ。

実はニコニコ住宅さんを見る前に、他のハウスメーカーもいくつか見ていました。
でも、間取りや費用、デザインなど、自分達の要望に合うものがなく、お断りをしました。
一方で、断り辛いなと毎回思っていたんです。

ニコニコ住宅を選んだ理由は?

はじめて、ニコニコ住宅さんの建売住宅を見せて頂いた時も、正直、自分達にあった間取りでありませんでした。
また、断り辛いなと思っていました。
そう思っていた矢先、「このお家はK様にとって、ありですか?それとも、なしですか?」と聞いてきてくれたんです。
その時、私は即答で「すみません。なしです」と答えました。

でも、その時、今までのハウスメーカーさんと違って、話を聞いてくれると思ったんです!!
そして、その後は、お家づくりのメリットはもちろん、デメリットの話も聞かせて頂きました。
いつしか、信頼感を持ち、ニコニコ住宅さんで話を進めさせてもらうことに決めたんです。

お住まいになってから2年が経過して、お住まいになられての感想を教えてください。

まだ、2年しか経ってないという印象です。
それだけ自分達にはマッチした家だということだと思います。

雪国なので、家の中の寒さが心配でしたが、冬場は1階のエアコンだけで、2階も暖かくなり、リビング階段のお家でよかったと思っています。家の性能的にも問題ないのだなと実感しています。

自分で家を持ってみて、改めて思うのは、アパートとの大きな差。自分の土地と建物なので自由に使えること。とてもいい感じだと感じています。

お家ではどのようなことを楽しみましたか?

今は、お家の裏に小さな畑を作って、野菜を育てているんです!!
今年はトマト、しし唐、ナスを作りましたよ。
トマトはいっぱいでき過ぎてしまって食べきれないほどでした(笑)

家の中では、自分達好みの家具を新調して置いたり、インテリアを素敵にする小物をを置いたりして家を楽しんでいます。
大きな掃き出し窓のブラインドは自分で取り付けたんですよ!!
そして、私の楽しみは、お庭や自分達の好みにアレンジしたお部屋を見ながら、お酒を飲むことなんです。
「最高だな!!」と思える瞬間で、夢みたいなことだと思っています。

ミニリフォームを思いたったきっかけは?

はじめは壁掛けテレビにしたいと思ったのがきっかけです。
自分で取り付けようとYouTubeなどで調べましたが、さすがに自分達ではできないことが分かりました。
やっぱり大規模なことは専門の方にやってもらおうと思いました。

当社にミニリフォームをご依頼いただけた理由は?

今回のミニリフォームを、他の業者さんに依頼しようとは考えていなかったです。
大切なお家なので、顔と家の構造まで知っている人にお願いをしたかったというのが1番でした。

そこで、大森さんに相談したところ、「大丈夫ですよ!!」と快く受けてくださったのが、本当にうれしかったです。
参考にモデルハウスを見せて頂いたり、夜遅くまで打合せをしていただいて本当に有難うございました。

工務担当の方にも、工事の準備期間から、何度も確認に来て頂いて、安心して工事をすることができました。
そして、自分たちのやりたいことができ、理想のお家になった時は、本当に感動しました。

これからの生活を教えてください。

これから家族が増えたり、ライフスタイルが変化することはあるかもしれませんが、お家をいじって楽しむ生活を、今後も続けて行きたいと思っています。
そういう意味では、私たちのお家はずっと完成することはないかもしれませんね。

そして、また大掛かりなアイデアが浮かんだら、その時はまたニコニコ住宅さんにお願いしようと思っています。
今後とも、末永いお付き合い宜しくお願いします!!