お客様インタビュー

U様ご家族と星野
LONG INTERVIEW
長岡市U様「ちゃんと聞いてもらえる家づくり」
ご新居をつくらせていただいて、お引渡しから約1年。
プランナーと一緒に考えてつくった家。お客様の暮らしをお伺いに行ってまいりました。月々のお支払いが家計を圧迫していないか。快適にお過ごしいただけているかな。お伺いして、ご家族全員で楽しく過ごされていたので私も楽しくなりました。

引渡から1年経ちましたが住み心地はいかがですか?

奥様の感想

今までのアパートと比べて、本当に暖かいです。冬はリビングのエアコン1台で家中が暖まりますし、温度差も感じなく快適ですね。サンルームの洗濯も夜に干したものが翌朝には乾いていて、家事がとても楽で助かっています。逆に夏は強い日差しを窓ガラスが遮ってくれるので、夕方家に帰ってきた時もそれ程暑く感じませんし、南側の窓と北側の窓を開けるととても風通しが良くて気持ち良いです。リビングの南側を掃出し窓にしたのは正解でした。明るくとても気持ち良く過ごしていますしマイホームを建ててから居心地がよく、家にいる時間が増えました。
シューズボックスやリビング収納、ウォークインクローゼット、パントリーなど収納をたくさん作って頂いたので部屋がいつも散らからず、スッキリ整理出来てとても居心地が良いです。トイレのスペースを有効活用した収納も使いやすく、とても助かっています。

家を建てようと思ったきっかけは?

子どもの学校までに家を持とうと考えていました。

子供の成長とともにアパートでは手狭と感じていて、子供が小学校にあがるまでにはマイホームを建てたいと思ったのがきっかけでした。
返済が終わる年齢を考えるとできるだけ早い方が良いと思い動き出しました。

ニコニコ住宅の最初の印象は?

ローコスト住宅で性能がいまいちなのかなと不安に感じていましたが、建物の構造のお話をしていただき安心、安全、品質は削らないニコニコさんの考えに安心しました。住宅設備もどんなものが付くのか不安に思っていましたがLIXILさんを使っているとの事で安心しました。
建築中のお話になりますが、私の両親が設計事務所を経営していて私達夫婦より建築中の私達の家を見に来ていたと思います。その両親からも工事中の様子をみてしっかりしているねと言っていたのでさらに安心出来ました。

ニコニコ住宅で建てようと決めた理由は?

最初は話だけでも聞きに行ってみようと軽い気持ちでしたが、安心、安全、品質は削らないニコニコさんの考えに安心しましたし、自分たちが希望する土地を親身に探して頂けたことと土地にあった使い勝手の良い間取りに、自分達でもビックリするくらいあっという間に決断できました。今しかないという感じでしたね。

担当の対応は?

担当 星野も笑顔の家づくり

星野さんはとても話しやすく、毎回楽しく打ち合わせができました。家とは関係ない話にもたくさん付き合って頂きありがとうございました。こちらの細かい要望にも適切にアドバイスして頂き有難かったです。返済計画も星野さんの実践している内容を細かく教えて頂き、安心してマイホームを建てることができました。私たちも星野さんの返済計画を実践しています。

これからこの家でどのように人生を楽しんでいくのか、よろしければ教えて下さい。

マイホームを建ててから、家にいる時間が増えました。キッチンがとても広いので、子供と一緒に料理を楽しみたいです。マイホームを建てたことで、去年の夏はトマトやバジルを育てたり、プランターに季節の花を植えたりと、趣味が増えました。今年はどんな季節野菜や花を植えようかと今も考え中です。家を季節に合ったインテリアにするなど楽しみも増えました。あと南側の寝室から長岡花火の三尺玉が正面に見えないかなぁと密かに期待しています。今から夏が楽しみです。

これから家を建てようと考えている方へアドバイス

マイホームを考えている方には私たちのようにまず気軽にニコニコ住宅に話を聞きに行って頂きたいです。ニコニコ住宅の営業の方は、皆さん気さくで話しやすい方ばかりなので、親身になって相談にのって頂けると思います。そして色々なスタイルのモデルハウスがたくさんあるので、ぜひ見て回って頂きたいです。実際にモデルハウスを見ることでイメージしやすくなると思います。あと打ち合わせの時、長時間にわたり子供の相手をして頂けたので打合せに集中できて助かりましたし、すごく嬉しかったです。子供もとても皆さんに懐いていました。ありがとうございました。