お客様インタビュー

LONG INTERVIEW
長岡市K様「想いをカタチにできた家づくり」
お引渡しをさせていただいてから約1ヶ月、K様ご家族様のお宅へお邪魔致しました。
実際住まれてみての感想を教えていただきました。

改めましてこの度はご新築おめでとうございます!お住まいになられていかがでしょうか?

良いですね!特にLDKが広くてすごく開放的で良いです。昨年生まれたばかりの子供と、猫が一緒に住んでいるので、当初からLDKは広くしようと要望を出させてもらいましたが、想像以上に住みやすくて良かったです。

奥様は生活動線をかなり意識して打ち合わせされてましたよね

そうなんです。私はLDKの広さよりも生活動線重視でした。なので1階も2階もぐるぐる動線のプランを提案頂いた時は嬉しくて。そのまま採用させてもらいました。
まだ子供が小さく、1階だけでほぼ生活が出来ている為2階のぐるぐる動線の良さをまだまだ使いこなせていない気がしますが、1階のぐるぐる動線が本当に便利で、子供と猫がリビングで遊んでいても脇を通らないで洗面所とかトイレに行けるのは本当に助かってます。
洗濯も洗面所の物干しスペースだけで干せているので、生活のほとんどは1階で出来てしまっていて、今は、2階はただ寝るだけ空間になってしまっています。

【宮本】計画通りに効率よくお住まい頂いているようで何よりです♪

そもそもの家づくりのきっかけって何だったんでしょうか?

わたしたち夫婦は市外出身で妻は県外出身です。私の転勤がきっかけで長岡に住み始めたので。家づくりは子供が出来るまではしっかり考えていませんでした。
なので、今ここにいる子供を授かった事がきっかけでした。
ただ、子供が生まれてくるとなると将来についても二人でしっかり話すようになり、勤務地の変更を含めて色々考えてました。そんな中で長岡市は夫婦の実家どちらにも行きやすい場所ですし、数年間の長岡市内で暮らし、とても住みやすい場所だと感じていたので、土地探し含めて家づくりの検討を始めました。

そうだったんですね。今回の土地の決定ポイントって何だったんですか?

日常の買い物や、学校。いざというときの病院などが徒歩で行けて、生活利便性を一番のポイントで探していました。打ち合わせの最初の頃は長岡市内でいくつかある中で、結構迷ってはいたんですが、ニコニコさんから「子供が小さい時はこんな感じの生活で、高校生になった場合はこんな通学になりそうで、子供が独立したらこんな感じの生活になりそうです。」と具体的にこれから生活を想定してリアルに各エリアの情報を整理して教えてもらったのがとても判断する際に助かりました。実際に数年住んではいましたが、高校の場所や通学方法とか、これからどのようなところが発展していくとかはやっぱり分からないですし、何より悪い所もはっきり教えてもらえたのが嬉しかったです。

ありがとうございます。長岡市も結構広いので今のエリアに絞る時に具体的な未来の生活も見えてきましたよね

そうなんですよ。実際に散歩しながらいろんなところに行ってみて楽しんでます。
会社の通勤もかなり楽になり助かってます!多分冬はもっと嬉しく感じると思います。

ニコニコ住宅を選んでいただいた理由は?ちなみに住宅メーカーってどのように探されていたんですか?

ニコニコ住宅さんは、今だけでなく、これからの人生や家での住まい方についても少しずつ掘り下げてくれてお話をしてくれました。だから、逆に自分達ってこんな生活がしたいんだなぁって感じさせられて。自分たちが一番驚きました。友達とかに家づくりの話を聞くと、性能とかプランとお金の話ばかりで、未来の具体的な生活とかやりたい事を聞き出してくれることはなかったと言ってたので、本当に良い出会いをしたんだなと今更ながら思ってます(笑)
正直に言うと、あまり深く考えずに他の住宅メーカーをまわっていたんです。そのせいか真面目に探していると思ってもらえていなかったようで、きちんと話を聞いてくれるところが無かったんです。ニコニコさんは最初から真面目に聞いてくれて、何も考えていなかったところを色々な質問をしてもらいながら具体的にしてもらえたのが嬉しかったです。きちんと考えなければいけない所と、どのように考えるべきかをゆっくり丁寧に教えてくれたので、その辺が一番のポイントでした。

今後この家でやっていきたい事はありますか?

まだまだ引っ越しの整理が出来ていないですのでまずは2階の整理を。。。
そして、外には物置を置けるスペースがありますがまだ買っていないので少しずつ揃えながらゆっくり考えて、当初皆さんとお話したように、徐々に快適に住めるように。
まだまだ、これからですね!

最後にこれから家を建てられる方に一言お願いします

自分たちは正直、はっきりとした家づくりの構想を持って家づくりを始めなかったのですが、実際に住んでみると私たちの目線でニコニコの皆さんから色々調べて提案して貰ったプランで建てて良かったと思っています。
多分ほとんどの人が1回くらいしか家を建てないと思うので、何となくの想いでも伝えたらしっかりとキャッチして形づくってくれる会社、先々を考えて整理と提案をしてくれる人に出会ったら間違いないと思います。
色々考えてしまう事が多いと思いますが、あれこれ迷う前にニコニコさんに行って相談してみてください!