お客様インタビュー|五泉市F様「一番大事なのは担当者」

LONG INTERVIEW
五泉市F様「一番大事なのは担当者」
お引渡しをさせていただいてから約1ヶ月、F様ご家族様のお宅へお邪魔致しました。
実際住まれてみての感想を教えていただきました。

改めましてこの度は新築おめでとうございます!
実際にお住まい頂いた感想は如何でしょうか?

ご主人様
ありがとうございます!お陰様でとても住み心地良く、暮らさせて頂いています。やっぱり広いですし、何より暖かいのでとても満足してます。

奥様
私はまだ他の人の家なんじゃないのかな?と思う感じで慣れてないんですが、家族全員、健やかに過ごさせてもらっています。

家づくりのきっかけは?

元々は中古住宅などで家を探していたんですが、どうも良い物件が無くて。それで、だったら新築で家を建てようと思ったんですが、住宅メーカーはほんとにいっぱいあって、全部なんか回ってられないし選び方も分からないので色々な住宅メーカーさんを紹介してくれる会社に行きました。その紹介会社さんで自分達が考えている予算感だったり、間取りとかを伝えたらニコニコさん含めて数社を紹介してくれました。家づくりのスタートはその住宅メーカー紹介会社さんに行って色々話を聞き始めたのがスタート地点でしたね。

何社さんくらい紹介してもらったんですか?

実際は3社紹介してもらいました。それでまず最初は私1人で3社回ってみて、気に入ったところがあれば妻を連れて一緒に行こうかと思ってました。
でも実際に話をしっかり進めたのはニコニコさんだけでした。

ニコニコ住宅で建てよう!と思った理由は?

ご主人様
他の会社さんはデザインとか得意な性能とかの説明がほとんどで、自分達が家づくりについてどのように考えているのか、出来るだけ予算をかけずに金額に安心して家づくりを進めたいかなどの説明が出来ませんでした。「安くするので頑張ります!」とかも言われたんですが、私も妻もグイグイ進められるのが得意でなかったですし、性能面で色々言われても何がどれくらい良いのかも分からないので、何となくもう一度話しを聞こうと思わなかったんです。
それでニコニコさんに行ったら他の会社さんと全く違って自分たちの払っていきたい安全な予算の話をしてくれたんで、とても嬉しかったのを覚えてます。だから自分の考えている家づくりを話し始めたんですけど、宮本さんに一通り聞いてもらってから話を止められて。なんで聞いてくれないんだ?とか思ってたら「家づくりはそこで住む家族みんなで進めていくもの、だから奥様と一緒にぜひ来てもらって奥様の意見も聞きたい!」と言われてびっくりしました。他の会社さんでは妻の事なんで全然言われなかったんで。

奥様
私もこの話を主人から聞いて、ニコニコさんが好印象になりました。プランとかデザインの話ばかりではなく、私たちの事をしっかり見てくれてるんだなって思ったのが大きかったです。ありがたかったですし、とっても好感を持ちました♪

プランナー佐藤
ありがとうございます。色々お忙しい時期だったかと思いますが、無理を言ってすみませんでした。。。
でも、結果としてご夫婦様それぞれの家への想いと考えている予算、未来像を具現化した後でご提案出来て良かったです。

思いが詰まった家に実際に住んでみていかがですか?

ご主人様
最初に自分が思っていたプランとは違ったプランを提案頂いて。ただ理由を聞いていくとさすがだなと思いました。我々はもちろん家づくりなんて初めてなので、どうしても今の自分達で分かる範囲をベースにプランを考えてましたが、出してもらったプランは私達の未来をかなり考えて作ってもらってたので、実際に今住んでいても住みやすいですし、これからも安心して住んでいけると思っています。

奥様
私は逆に自分でプランは思い描いておらず主人に任せていたのですが、私のやりたい事をしっかり聞いていただいてこの家が出来上がっているので、「なるほど、私の希望はこんな感じで形になるんだな」と、すごくびっくりしましたし、お願いして良かったなと思っています。

プランナー佐藤
確かにご主人様はかなり明確な希望がありましたが、奥様はなんとなくこうなりたい!という所から形づくっていきましたので大変だったかと思いますがとてもご満足いただいているようで何よりです♪

それではこれから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。

ご主人様
色々見る事と勉強する事も大事だと思いますが、一番大事なのは会社やデザインより、対応してくれる担当者と話をしてみて、「その担当者と合うかどうか」が一番大事だと思います。後はその人が建てる前も建てている最中も、建てた後も変わらない対応をしてくれるかどうかの見極めが一番大事だと思います。最初は会社とかデザインとかで探す事になるのかなと思ってましたが、結局は担当者が一番大事かなと思います。すごくザックリしたアドバイスですが、やっぱり「人」が大事だと思います。

あ、後は厳しい事言ってくれる人をお勧めします(笑)。ニコニコさんと最初に会った時に妻を連れてくる件とか含めてはっきりと厳しい事も言ってくれたのは最初はびっくりしましたが、今思えばあれが今後もこの人達は変わらず私達と付き合ってくれるのかなと思った瞬間だったと思います。

奥様
私は相談している時の人柄が大事だと思います。主人と似た感じなんですが。(笑)
佐藤さんも宮本さんもとっても話しやすく何でも教えてくれるし、いつも温かく接してくれたことが結局決め手でした。

家づくりは色々考えてしまうかと思いますが、自分達の意見を真剣に考えてくれて、建てた後も変わらず付き合ってくれる人達と出会えるよう頑張ってください♪