お客様インタビュー|長岡市N様「これからの人生を一緒に考えてくれた」

LONG INTERVIEW
長岡市N様「これからの人生を一緒に考えてくれた」
お引渡しをさせていただいてから約3ヶ月、N様ご家族様のお宅へお邪魔致しました。
寒さも増した1月ですが、実際住まれてみての感想を教えていただきました。

改めましてこの度は新築おめでとうございます!
お引渡しから3ヶ月ほど経ちましたが住み心地いかがですか!?

とっても良いです!とにかく居心地が最高です。
今までは妻の実家で同居していたので、引越当初は妻が若干ホームシックになっていましたが、今は実家に行っても早くお家に帰ろうって言ってます!ちょっとお出かけしても早くお家に帰りたいねって言ったり(笑)
間取りは水回りが動きやすくて家事がしやすいです。実家では両親が家事を手伝ってくれていたので負担が少なかったんですけど、実家にいた時と変わらないくらい楽です。お料理も洗濯も、動線が短いこともあって家事が短時間で終わってます。2人の時間が前より多く取れるようになりましたし、お互いに感謝する心のゆとりまで持てるようになったように思います。そういえば、喧嘩をすることが減りましたね。

居心地の良さを感じるポイントを教えていただけますか?

私たちの住みたいお家の要望が全て叶えられていることです!最初に768万円のノボリを見たときはどこまで要望が叶えられるんだろうと心配していたんです。
例えば洗面室は帰ったらすぐに行けるほうがいいな。とか、物干しが出来るくらいの広さが欲しいとか。なので希望通りのプラン提案をしてもらえた時はすごく嬉しかったですね。
コーディネートは特に。楽しく過ごせる、モダンなイメージにしたいとコーディネーターの方に相談して、色々な資料を参考にして一緒に考えてくれてイメージ通りの内容にしてくれました。スタッフの方々が私たちの要望に応えてくれるって感じましたし、実際に完成した時の仕上がりにも大変満足してます!
友達も遊びに来て「居心地いいお家だね」って言ってくれてさらに嬉しいです!!

今回、お家を建てようと思ったきっかけを教えて下さい!

今まで家を建てようとか具体的には考えていませんでした。以前、マンションに住みたいと思ってモデルルームへ行ったことがあるんですけど、その時に予算の説明を受けて、毎月の支払額を見てびっくりしました!!しかも、修繕積立費や管理費、さらには駐車場代まであって・・・。正直、買ったところで生活できないと痛感しました。その時の営業の方も払えないでしょ?みたいな雰囲気の対応だったので尚更です。
総合展示場にも行こうと思ったんですけど、予算オーバーをイメージしてしまい、ちょっと遠慮して行けませんでしたね。家づくりもマンションと同じくらいの予算なんだろうなと思って最初は家づくりは諦めてました。
で、たまたま買い物に行ったときに768万円の看板と旗を見て、ちょっと寄ってみようかと思って入りました。妻は乗り気ではなかったのですが(笑)

お家を建てようと思った決め手は?

ニコニコ住宅で中村さんに会ったからですね。
営業の方って押しが強いというか、ガツガツ攻めてくる印象があったんです。マンションを見学に行ったときの営業の方もそうだったんですが...。
だけど、中村さんは全くガツガツした感じがありませんでした。すごく話しやすくて、初対面じゃないぐらいの雰囲気でした!むしろ変(笑)!
それで中村さんから、お家づくりの予算について話を聞いて建てられそうだなって思いました。お家づくりにかかる費用を具体的に説明をしてくれて、毎月の支払についてもやりくりを含めて一緒に考えてくれました。お家を作ったあと、生活をしていけるかがとても心配だったのですが、中村さんの話を聞いてその心配も無くなりました!
そして、話を聞いた日の夜、家に帰ってから改めて考えて、毎月の支出と給与を計算して、残りこれくらいだったら、生活ができそうだなって思って建てることを決意しました!
まとめるときっかけは中村さんです(笑)

ありがとうございます!
それでは最後にお二人からこれからお家つくりを考えているみなさまにアドバイスをお願いします!!

友達に「家建てたけど実際どう?」って聞かれた時にも言ったんですけど、自分たちの人生設計をしっかりと考えて建てるのが良いと思います。マイホームを建てるのが夢だったとか、実家に同居していて家から独立したいとか、みなさん家を建てる理由は様々だと思うんですよ。
でも、思いつきで家を建てないで、建てたあとの生活をしっかりと考えたほうが良いと思います。私たちも予算や生活費のことを真剣に考えて、ケンカをすることも多かったし、本当に大丈夫なのかとても不安でした。
両親が一生懸命働いて、住宅ローンを払いながら、車を買ったり、旅行に行ったり、自分のことを育ててくれたっていう姿を見てきたので、軽々しく買えるものではないと分かってましたから。
だから、思いつきではなく、お家を建てた先の人生をしっかりと考えて欲しいなって思います。

そして、一緒にこれからの人生を考えてくれる営業の人とお家を建てて欲しいなって思います。中村さんがお家づくりを始めるところから完成後の生活のことまで一緒に考えてくれて本当に良かったです!