お客様インタビュー|職人である自分が安心できる品質の家

ロングインタビュー_職人である自分が安心できる品質の家_お客様と植木
LONG INTERVIEW
職人である自分が安心できる品質の家
ご家族の変化と、お住まいだった建物に問題を抱え建て替えにてニコニコ住宅をお選びいただいたO様。どのように暮らしていただいているか、インタビューにお伺いしました。こだわりの大きな窓から見える桜並木。リビングのカウンターチェア。
O様は職人さん。当社の物件の施工経験も、他社様の施工経験もご豊富なO様が当社をお選びいただいた理由など、担当させていただいたプランナー 植木がお邪魔してお話を伺いました。

ニコニコ住宅に住まわれての感想を教えてください。

快適ですね!床暖を入れてもらったリビングは暖かくて居心地も良いです。なので、ほとんど1階にいます。家の中から桜並木もちゃんと見えて、要望だったリビングやサンルーム、家中の日当たりが良くて大変満足しています!

お家づくりをされようと思ったきっかけは?

ロングインタビュー_職人である自分が安心できる品質の家 とっても過ごしやすい家です

一緒に住んでいたおじいちゃんおばあちゃんが亡くなって、自分たちの生活スタイルが変わっていったことが、一番です。なので、ライフスタイルを重視した建て方にこだわりがありました。
それと、建替える前に住んでいた家が地盤沈下で傾いていたことと雨漏れもあったので、この際に新築を建替えよう!と思ったのがきっかけでした。

ニコニコ住宅ってご存知でしたか?

知っていました。ニコニコ住宅さんもですがダイエープロビスさんのお仕事もしていたのでよく知っていましたよ。
(ご主人は、当社の建物建築の施工のお手伝いもしていただく、職人さんです。)
他のメーカーさんなどの建物の工事の方法もよく知っていたので、比較しても自分で安心できる施工方法ですし、信頼できる会社だとも思っていました。

ニコニコ住宅で建てよう!と思った理由は?

人ですね!植木さんと宮本さんが良かったからお願いしました。
何社か検討している中で営業の方がグイグイ来る会社さんがいっぱいあったんです...。
グイグイ来るのが私達苦手だったんですよね。
そんな時に植木さんと宮本さんと出会って、営業営業する感じで話をするのではなくて、私達が聞きたい事を的確に答えてくれていることが、とっても嬉しかったです。
何より2人の雰囲気がとても良かったです。

他のメーカーさん比べてご心配はありませんでしたか?

ないですね。お仕事上何回も見ていますが、ニコニコ住宅のやり方で間違いないのはわかっているので全く心配していません。

それではこれから家づくりをされる方にアドバイスはありますか?

お家づくりをする際には担当してくれる「人」が重要だと思います。
私達が言わんとしている事がすぐ分かって、気持ちを汲んでくれるというか…。
出会ってから引渡しまでの長い期間の中でいろいろありましたけど、何の不安もなく任せられる事はとても大事だと思います。
自分の家なのに、工事も、全部お任せしようと思うぐらいの不安のなさでした。

振り返ると、まだニコニコ住宅さんで建てると決めてもないのに費用面の事とか親身になって、ちゃんと対応して質問にお答えい頂いたのは今でも覚えています。

ニコニコ住宅が提供できない部分や良いも悪いもはっきり言ってくれていたのも印象的でした。
その上で、こちらが質問した時にすぐに出来ないではなくて、持ち帰って考えてくれる感じがとても良かったですし安心してお話をする事が出来ました。
私達結構注文が多かったんですが(笑)、寄り添って提案してくれて満足のいくお家が出来たと思っています。
なので、これからお家づくりをされる方は自分たちの相性に合って、親身になって一緒に自分たちの家づくりを考えてくれる「人」と出会う事が大事だと思います。